風が強く吹いている 19話 解き放つとき 海外の反応

より引用

あらすじ、

ついに東京箱根間往復大学駅伝競争の幕が上がる。灰二の賭けが当たり、1区は皆が探り合うスローペースの展開となる。そんな中、スタートの重責を担った王子は、他の選手の背後に位置を取り、体力の温存を目論む。それもまた、灰二が授けた頂点を取るための作戦だった。さらに灰二は、監督車の田崎に王子への伝言を託し、ムサの待つ鶴見中継所を目指す。ペースを上げる集団。必死に喰らいつく王子。その脳裏に去来するのは、いつかの灰二との会話だった…。

以下コメント

・各ランナー毎に3回も泣いてしまったよTT
通常BGMが流れているはずの場面で流れてない場面が結構あったように思えた。
BGMが流れている場面もいつもより落ち着いた音楽だったし、凄いいい演出だと思った。
駅伝は始まったばかりだけど、凄く盛り上がって来た!
王子が引用していたスポーツ漫画のセリフは「スラムダンク」「はじめの一歩」「ハイキュー」か「弱虫ペダル」のどちらかの有名なセリフの引用だと思う。

・「あしたのジョー」の矢吹丈

 「スラムダンク」の桜木花道

 「はじめの一歩」の幕之内一歩

 「弱虫ペダル」の小野田坂道

 「柔道部物語」の三五十五

 「ハイキュー」の日向翔陽

 「アイシールド21」の小早川瀬那

 「major」の本田五郎

 「キャプテン翼」の大空翼

 「テニスの王子様」の越前リョーマ

  →良くわかっているな、若きredditor!!

  →「YAWARA」の猪熊柔を追加で。

  →最高のスポーツアニメの主人公たちだね。

  →半分くらい覚えてなかったよ、、、

・「諦めたらそこで試合終了だよ」
「成功したものは皆すべからく努力している」
は「スラムダンク」 「はじめの一歩」からの一番有名なセリフの引用だね。

・3つ目の「俺は強い」はなんのセリフ??

 →「弱虫ペダル 福富寿一 の有名なセリフだよ。
そして偶然だけど彼は箱根学院の選手だ。

・王子のパートがすごく良かったな!
他の漫画のキャラクターの実名、シルエットが使えたことには驚きだな。
次回予告で神童はヤバそうだったし、なんか死亡フラグみたいなものがいっぱいあったんだけど大丈夫だよな?

  →セナのシルエットを見つけたときは驚いたよ。

  →しかも王子の声優はセナと同じだからね!

   →まじで!!??それは凄いな!!

・次回「壊れても」
第5区は視聴者と神童を傷つけるエピソードだ、泣いた時の言い訳を考えておけよ。

・王子の息切れの声の演技が凄かったよ。
次回予告は恐ろしかった、雰囲気が暗すぎるよ。

 →まるで自分がチームの一人かのような感覚を覚えているよ。
ムサが「応援してくれている人たちの声が力となって自分の走りがある」と言ってる場面を見たとき、自分もその声援の内の一人になっていたよ(笑)
本当に美しい物語だよ、レースの最期がどうなるのか待ちきれないよ。

→ただ最後までやり遂げてほしい。
彼らの努力を思い出すだけで泣いてしまうよ。

・ムサはポジティブの塊だから大好きだよ。

 →それと声も大好き。

 →ムサはとてもかわいい、心を温めてくれる。

・ムサと神童の友情が美しい。
二人のBL物語も悪くないな(笑)

・ムサはすごかったし、楽しそうに走っていた。

・神童がものすごいタイムロスをせずにチームの力になってくれることを願っているよ!
しかし彼の体調は最悪そうだから難しそうだ。
次回予告でもヤバそうだったしね。 
アナウンサーはムサの個人的なことまで紹介していたのがすごく良かったよ。

・ついに大会が始まった!
なんだかすごく現実的なエピソードだったね。
人にはそれぞれの才能がある、藤岡に強さの定義、興味深い考え方がたくさんあったね。
それぞれがそれぞれの未来に向かっては進んでいる、それを応援する人がいる。感動したよ。 

・ハナちゃんパワー!!

 →あれすらもハイジの策略なんじゃないか!!??(笑)

・このアニメにはたくさんの要素があるけど、一言で言うなら「健全」かな。

 →この作品は私が出会った中で最高のアニメの1つだよ。アニメの黄金時代に生きていることに感謝している。

 →そしてサウンドトラックも良い。

・神童、、死ぬなよ??

 →死ぬとは思っていないけどとても心配している。

  無事に走り切ってほしい。

・どういう経緯かわからないけど、次回予告でスタッフの1人が神童の走りを止めようとしていた。
ドクターストップとかになるんじゃないのか?

 →スタッフではなくておじいちゃん監督に見えた。

・神童、そんな展開は嫌だよTT

・あの不吉な次回のタイトルは何なんだよ、、、
死ぬってことはないよな??

・神童は這いつくばってでも走り切るんだろう。

 →第9区でカケルがトリップして神童のタイムロスをなかったことにしてくれるに違いない。

  →これと次回予告で私はもう不安でいっぱいだよ。

管理人のコメント

このアニメで「死ぬ」なんてことない、、、、よな??  

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。