風が強く吹いている 23話(最終回) それは風の中に 海外の反応

より引用

あらすじ、 未体験の感覚に戸惑う走。その速度は他の選手を圧倒する。一方、王者六道大のエース藤岡も、宣言通り区間記録を更新、チームを1位へ押し上げる。藤岡を迎える灰二。互いの道の先にどんな答えが待つのか。確かめ合うように言葉を交わす二人。灰二の静かな決意に王子が笑顔で背中を押す。やがて、走が衝撃の速度で中継地点に現れる。夢がそこにある。走から灰二へ。襷が二人を、チームを一つに繋いでゆく。寛政大学陸上競技部。彼らが辿り着いた頂とは。

以下コメント

・レースはまだ続いている!
ゴールラインに近ずくにつれて、旅の終わりを実感したよ十分期待に応えた終わり方だったし、ハイジのゴールの瞬間は見事だったよ。
音楽の使い方も含めて素晴らしく感動させてくれてた作品だった、8点!

・高いレベルでやってきた元アスリートとして言わせてもらうと、アスリートがスポーツを通して感じる感情を完璧に捉えていた、今までで最も共感できる作品だったよ。
このアニメを見て、当時の様々な記憶がよみがえってきたそれぞれが違う動機を持って、同じ目標に向かって進んで行く。
最初は皆トレーニングなんて嫌いだけどいつの間にか好きになっているんだよね。
新たな傑作をくれてありがとうプロダクションIG。10点。

・偶然出会ったアニメだけど、もう一度スポーツがしたくなるような、そんなアニメだった。

・私はこのアニメのペースは大好きだったな。

 →ゴホゴホ、弱虫ペダル。

  →何か証拠はあるのか?20話をかけてレースを描いたとか。

・最高の体験だった。1話からリアルタイムで見ていたけど毎週興奮させてくれた、9.5点。
悪かった部分はCGIくらいかな。
集団で走っている作画が難しいの理解できるけどね。
エンディングが流れたところは本当に美しかった。
このアニメのサウンドトラックには感謝だよ。
ハイジの父親がハイジを誇りに思っているような描写があって救われた気分になったよ。

 →放送を聞いているシーンで泣きそうになった。本当に素晴らしい作品だよ。

・マイアニメリストのスコアが急上昇しているよ。

 →私みたいに作品が完結するまで評価を付けない人も多いからね。

・ハイジの父親の震えた手だけを見せる描き方は完璧だった

 →あの場面は良かった。

  →何度も泣いたけど、一番泣いたシーンはそこだな。
ほとんど登場していなかったけど、効果的な描き方だったよ。

 →もう少しで泣くところだった。

・カケルやりやがった!1秒差で区間新記録!ハイジは2秒差でシード権獲得!
素晴らしい作品に相応しいラストエピソード!
ハイジの膝が映る度に不安でおかしくなりそうだった。
間違いなくお気に入りの作品!

自分が特待生として所属しているチームが、寄せ集めチー

 ムに勝てなかったとき

 →至福の瞬間だったな

 →正直に言うと、榊が泣いている場面は幸せだった。

・ニコちゃんはかっこいい大人になったな。ハナちゃんは綺麗だ。

・ハイジの膝がずっと強調されていた。
予選会では無理やり薬を使って走っていた。
彼が最後松葉杖を使ってなくてよかったよ。

・最初はカケルが嫌いだったからハマると思ってなかったんだけど、後半からは、カケルを含めたチーム全体を愛してると断言できるよ。
このエピソードの感想はカケルの区間新記録はもちろん嬉しかった。
ハイジの苦痛の顔は目を閉じてしまったよ。
ハナちゃんの恋の行方は結局誰なんだろう?
素晴らしいスポーツアニメだった、僕も走るのか好きだかさらに楽しめたよ。

・期待を大きく上回る最高の作品だったよ。
涙があふれ出てきた。

待ちわびた瞬間

ラストのニコチャンはとてもかっこよかった。新しい髪形似合ってるよ。
元々スポーツアニメは好きじゃないんだけど、この作品は大好きだ。 8.5点!

・ほとんど完璧なラストだった。タイムスキップには弱いんだよね。
老人になるまでこの作品をオススメし続けるよ。

・みんなが気付いたかどうかはわからないけど、タイムスキップ後のハイジは足をひきずっていた。
犠牲の大きさが垣間見えたね。

 →あぁ、回復しなかったんだね。小説でもそうなんだよ。箱根駅伝はあれがハイジにとって最初で最後だったんだ。

 →もう二度と走れないのかな?

 →気づいたよ、けど彼にとってその犠牲の価値はあったんじゃないのかな。

・これ以上泣かせるのはやめておくれよ、ベストボーイハイ

 ジ、、、

・結局ハナちゃんは誰が好きなんだ?

 →ハイジだろ、全員がハイジのことが好きなんだから。

  →ハイジのHはハーレムのHだったんだ。

   →なぜ今まで気づけなかったんだ???

 →カケルだと思うな。どっちって言われたとき戸惑ってたし。

 →実はムサなんだよ。

  →私と同じ考え。

 →双子の片方が好きなんだけど、見分けがつかないからどっちが好きかわからないんだ(笑)

・カケルの好きの答えは誰なんだ?

 →走ることだろ。ハイジの言葉を引用して走ることが好きっていったんだろう。

・ここまで好きになるとは思ってなかったな。

・そこそこだと予想していたけど、はるかに良かった11点。

 →1話がつまらないと感じたから、見るのをやめてたんだけど、みんなが面白いっていうからもう一回見てみたら止まらなかったよ。

・「ハイキュー」といい勝負だな。

・このアニメがお気に入りっていうのは間違いないけど、1番って聞かれたら「ベイービーステップ」「クロスゲ-ム」だな。

・終始飽きない物語だったし、美しい終わり方だった。

野村監督のエンドカード

・個人的にはトップ10に入った。

管理人のコメント

僕も結構好きな終わり方でした。展開が遅いっていう人も結構見かけましたけど、個人的にはちょうどよかったです。

本当にアニメスタッフ、原作者に感謝です。

ここまで見てくれた方もありがとうございました!!

リアクション動画

https://youtu.be/1d0KAum004Y

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。