なんでアニメでエジプトのテーマって少ないんだ? 海外の反応 まとめ

https://boards.4channel.org/a/thread/202701249より引用

スレ主:なんでエジプトのテーマって少ないんだろう?基本的に半裸の女の子、日焼け、奴隷制ばっかりだ。それと猫の女の子。

以下コメント

・調べなきゃいけないからな。例えば学校のテーマってのは経験してるし知ってる。異世界についても視聴者が期待してることも今までの作品から学べることもある。でも。エジプトがテーマのアニメが今までなかったから、調べることから始めないといけない。だから簡単に作れるストーリーではない。

 →異世界ってのは実際の歴史的背景に基づいてるものじゃなくて、美学的なものを借りてるだけにすぎないから、エジプトのテーマのアニメを作るのもそれだけで問題ないと思う。

・お前は明らかに漫画、アニメをあんまり見てないな。

 →アブドゥルが小さい褐色の女の子だったらもっと死が悲しかった気がする。

 →こいつらアステカじゃなかったのか。

・遊戯王は可愛い女の子とかはなかったぞ。

・クイーンズブレード。

 →俺以外の人がこれ貼ってるの初めて見たわ。

・もっと中世のエジプトをお願いします!!

 →イスラムの輝かしい時代か。

  →イエス、けどもっと後のマムルーク王朝の方がクールだ。モンゴルとかと戦うんだろうな。

・エジプトはクレヲパトラの時代で死んだ。お前が欲しいのは黄金時代のエジプトで、彼らはミケーネ人、ヒッタイト人、アカディアン人、バビロニア人と戦っていて、黄金時代の崩壊の逃れた唯一の文明。そして彼らはミステリアスな「海の民」を倒せた唯一の文明でもあった。

 →倒してはいない。アトランティスは海の藻屑となった。そして「海の民」神によって破壊された。

 →なぜクレオパトラなのか。単純にクレオパトラの後でローマが支配したから?もっと早くからだろう。クレオパトラより数百年前にプトレマイオス朝がエジプト人の権利を無視したのを知ってるか?クレオパトラの統治は確かに異常だったけど、それでも歴史の最期じゃない。宗教の変化ってのは国の変化にはならない。ノルウェーがキリスト教になったからノルウェーじゃなくなったとか、中国が仏教になったから中国じゃなくなったとか言ってるのと同じだぞ。確かにプトレマイオス朝以降は大きな変化があったけど、エジプトの中心にはまだ多くの王朝が残ってたし、ゴスのようなグループはローマとの交流以降急速に変化があったけど、ゴス人じゃないという人はいなかったはず。現在も色んな国が急速に変化しているけど、過去からの影響を否定する人は誰もいない。

(*追記:ゴス人ではなくゴート人です!コメントで教えてくれた人はありがとうございます!)

  →クレオパトラの死後エジプトはローマの一部となり、ファラオはローマ皇帝の指揮下にあった。確かに彼らはエジプト人呼ばれて、エジプトの文化で暮らし、エジプトの神を崇拝していたけど、歴史はエジプト人として彼らを書いてない。もはや独立国ではない彼らは真のエジプト人ではなかった。ビザンツ帝国がローマ帝国と呼ばれてないのと同じ理由だよ。実質的にはローマ帝国だけど、皇帝は上院では選ばれなかった。

・ちゃんとしたエジプトのテーマの作品があるぞ!!

 →ないことはないがレアだ。おそらくエジプトのファッションってのはヨーロッパのより魅力的じゃないんだろう。

 →その後どうなったんだ??

・不気味なエジプトに纏わることとか、神々と何らかの方法で会話する、もしくはその両方。そんなアニメを上手く作ってほしいなー。

・これはシコいバステトだな。

 →

   →なんか突然バステトとファックしたくなってきた。

    →心配するなアノン君、このアプリは嫁で溢れてるぞ。

    →「にゃははははは」

・もっと中世ヨーロッパの作品が欲しい。あんまり良いのがなかったから。

・古代エジプトには本当の奴隷制なんてなかったよwクソハリウッド映画なんて信じるなよw

・シュメール人とメソポタミア人のアニメは面白そうだな。

・なんかアステカのファンタジー作品があったな。ああいうのがもっと見たいな。ゲームもな。

・そんなんもう十分あっただろ。

・俺は今ローマの時代にハマっていて、アニメでも見たいな。革新的な時代だったよ。

・エジプトの神様の学校を作るだけだ。すべての女の子は神とファラオと女王だけだ。

 →思春期ルネサンス!ダビデ君があるだろ。

・IMと災禍の神は願わないを見てくれ。

 →俺はゲイにはなりたくないけど、こいつがそれを強いてくる。

  →漫画読むか?

  →萌えっぽくて男らしくないけど、そういうフェチなのか?

・褐色の小さい女の子。

・日本人はそもそも外国人嫌いだ。自分たちの歴史以外に興味はないだろ。多分日本人の95パーセントがクレオパトラなんて知らない。

・エロ漫画の題材としてスパルタという国家は最も適してるぞ。スパルタの文化はリョナやグロのような性的なものに溢れてる。

 →スパルタはもっとBLで溢れてないか?

  →それはスパルタよりアテネの方がもっと凄い。

  →男女の半分くらいが同性愛をしていた。そんでスパルタは奴隷を家系で相続していた。

・アニメでもっと存在感のない文化は韓国文化だ。

 →韓国がアニメに出てこれるような文化がなんてないだろ。

・褐色の女の子がベスト!!!

17件のコメント

  1. エジプトは多い方でしょ
    エジプト以外のアフリカの物語を日本人は知らない率99%いくと思う

  2. >ゴスのようなグループ
    >ゴス人じゃないという人は
    Goths→ゴート族
    Gothic→ゴート族の
    辞書引くのさぼりましたね?

    1. ゴートかー!ちょっと調べたんですけど分からなくてスペル的にゴスかなーと思ったんですよねw追記で修正しときます!ありがとうございます!

    1. 王家の紋章や赤い河のほとりとか漫画はあるけど古くて知らないのかな…
      最近は原作古くてもアニメ化するし、ワンチャンあるかもね

  3. >>日本人はそもそも外国人嫌いだ。自分たちの歴史以外に興味はないだろ。多分日本人の95パーセントがクレオパトラなんて知らない。

    漫画文化のおかげで大半の子が小学校で世界の歴史学習漫画を熟読し
    ゲームでは神々&偉人のキャラクター化が大人気な国があるらしい

      1. 少なくともうちの小学校ではそうだったぞ
        まあ熟読ってのはオーバーな表現かもしれんが
        歴史系学習漫画は読書の時間の抜け道として活用されまくっていた
        地域や世代にも寄るだろうけど
        大なり小なりその傾向があるのは間違いと思うけどなぁ

    1. クレオパトラを知らない日本人の方が珍しいけどね。
      エジプト人で小野小町どころか楊貴妃すら知っている人間は研究者以外は見つからないだろうけどね。
      まぁ、日本人のクレオパトラはハリウッド映画のエリザベス・テイラーのビジュアルイメージに多大な影響を受けているからエジプト人からしたらクレオパトラを知らないと言えるかもだが。

  4. たしかにエジプトは神話や王朝から魅力的なキャラがいっぱい作れそう
    現代に復活したミイラの女王とお供のスカラベでお手軽に1本作れる

  5. 古代…よりもっと古い時代のエジプトでを舞台に、
    まわりからは悪辣だとみなされてる叔父に、善良で立派な青年だと思われてる甥が、陰でほぼ無理やり関係を迫って妊娠までさせる小説なら読んだぞ
    色々と性癖を歪める一作だったが、元ネタはさらに業が深くて絶句した

  6. おい外人ども
    せめてメジョド様の名前くらい知ってからエジプトを語れw

    残虐純情メジェド様辺りから始めてみろ、、、
    俺は途中で捨てたがw

  7. 個人的には星野之宣さんの「妖女伝説」がクレオパトラだけじゃなく、ゼノビア、サロメ、ルクレチア・ボルジアと歴史好きじゃないと知らないような女傑が描かれていて好きなんだよな。
    それから一点物のイラストだけど生賴範義さんのイラスト集「神話」に描かれた歴史や神話の女性たちのイラストが素晴らしい。クレオパトラも例外じゃないし、他のエジプトの女王も描かれていた。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。